ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野ラーメンの「麺や大山」さんに1番に並びました❗️

佐野ラーメンの人気店 「麺や大山」さんに並びました。 「大山」さんは、開店が11時です。 火曜日が定休ですが、本日は祝日のため営業していました。 10時30分に到着し一番乗り。名前を書くところはありません。1列に並んで順番を待ちます。 注文は、初来店…

滝沢伶仁先生の霊視から授かるお水取り③ 戸隠神社奥社

「うらないのとびら」の滝沢伶仁先生から霊視いただいた次なるお水取りの場所は、西方面。 場所は、遠ければ遠いほどよいという。 とはいえ、なかなか遠くへは行けないため、今回も長野市の霊山・戸隠山の麓にある「戸隠神社」で御神水をいただくことにしま…

日光二荒山神社中宮祠を参拝しました

午前8時に日光二荒山神社に到着。 途中、いろは坂の最後の紅葉を期待しましたが、さすがに11月中旬では終わっていました。 参拝後、栃木県の天然記念物である樹齢1100年の「御神木いちい」に手をかざし、パワーを吸収。 社務所が開く9時まで待ち、御朱印もい…

日光大室高龗神社の御神水

高龗神社は、御神水が湧く自然豊かな神社です。 早朝6時に到着し、参拝後、御神水をいただきました。 参拝後、手軽に御神水がくめるよう、専用のペットボトルと、福島復興のリサイクル品が販売されています。(社務所は9時から) 社務所が開く時間に再度訪れ…

飛蚊症を侮ってはいけない。「目」の病気を知らせるサインです

アメーバのような糸くずが左眼に見え始め2週間。 これが飛蚊症かと思いながら、あまり気にしていませんでしたが、ますます2~3匹増え始めたので眼科を受診しました。 診断結果は網膜裂孔。網膜に穴があく病気です。 痛みがないため、飛蚊症などの現象が現…

滝沢伶仁先生の霊視から授かるお水取り② 戸隠神社中社

「うらないのとびら」の滝沢伶仁先生から霊視いただいた次なるお水取りの場所は、やはり西方面。 場所は、遠ければ遠いほどよいという。 とはいえ、なかなか遠くへは行けないため、長野県長野市にある霊山・戸隠山の麓にある「戸隠神社」で御神水をいただく…

モグラの散歩道② 家族の一員

お決まりの散歩コースで犬を飼っている家庭を何件か見かけます。 主人の帰りを待っている甲斐犬や散歩に連れて行ってもらっているミニチュアダックスなどの小型犬、皆私にとっては顔なじみです。 先日、ミニチュアダックスを連れた親子とすれ違いました。お…