ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む内向的な元公務員モグラが見たこと、感じたことを気ままに発信する雑記ブログ

佐野ラーメン「麺屋ブラス」に行きました❗️

  栃木県佐野市にある佐野ラーメン
 「麺屋ブラス」に行ってきました。

 

 もともと秋田県の方で、佐野ラーメン学校で勉強され、今月開店されたばかりだとか。(読売新聞による)

 
 平日にも関わらず、お昼時は並んでいました。

 店内に入ると、流れている音楽はやはり「ブラスバンド」の演奏。

 店名どおりです。

 

 ご主人と奥様がブラスバンド部で出会ったのがネーミングとのこと。(これも読売新聞より)

 

 順番がきて、4人席に案内されました。

 私はひとりでしたので、カウンターが空くまで待ちますから、次のお客さんにどうぞと奥様に話しましたが、「大丈夫ですよ」と明るく返ってきました。

 とても感じがよいです。

 

 佐野ラーメンの大盛を注文すると、3〜4分⁉️で出てきました。厨房には、ご主人ひとりですが、早いです。

 

 まずはスープを飲むと、あとに残る味と香りに驚きます。

 これが「しょっつる(魚醤)」の味なのか。

 甘味もあり、とてもおいしい。

 

 麺は、昔ながらの佐野特有のデロデロ麺ではなく、程よい固めでいい感じです。

 

 そして、秋田のラーメンでは定番という「お麩」が入っていました。

 

 大盛をいただきましたが、ペロッと食べてしまい、スープも飲み干しました。大満足です。

 

 リピート確実です。

 次は、日本海の旨みがつまった「潮ラーメン」を食べたいです。

【麺屋ブラス】栃木県佐野市堀米町1066-7

f:id:fudemogura:20211228171606j:imagef:id:fudemogura:20211228171633j:image