ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【旅】石垣島から離島へ、そして沖縄本島を満喫

 石垣島に滞在し、西表島竹富島を満喫、その後、昨日から沖縄本島を訪れています。

 

 きょうは、万座毛、ナゴパイナップルパーク、古宇利島、美ら海水族館、御菓子御殿に行きました。

 

万座毛

 恩納村の岬でコバルトブルーの海が広がり、とてもきれいでした。「万人を座するに足る毛」ということから、名づけられたそうです。(毛とは原っぱという意味)


f:id:fudemogura:20220415224334j:image

f:id:fudemogura:20220415224331j:image

                象形岩

 

ナゴパイナップルパーク

 パイナップルの栽培について聞きました。

 パイナップルは、沖縄本島の中でも北部(山原・ヤンバル)だけが栽培していて、中部、南部はできないそうです。石垣島にもありますが、宮古島では栽培できないそうです。

 それは、土壌が赤土(酸性土壌)が栽培には必要とのことです。

 パイナップルのスパークリングワインを試飲させてもらって美味しかったです。


f:id:fudemogura:20220415230217j:image

f:id:fudemogura:20220415230213j:image

             これは観賞用のパイナップル

古宇利島

 本島北部に位置する今帰仁村にある直径約2kmの島です。

 古宇利大橋から眺める海は絶景でした。


f:id:fudemogura:20220415231454j:image

f:id:fudemogura:20220415231451j:image

 

美ら海水族館

 絶景も素敵ですが、生き物を見るのは癒されますね。

 さまざまな海洋生物がいて、いくらでも見ていられそうです。

 特にジンベイザメの大きさには圧倒されました。

 ウミガメもとてもかわいかったです。目つきが何とも言えません。


f:id:fudemogura:20220415232920j:image

f:id:fudemogura:20220415232923j:image

 

 私は、山の尾根歩きも好きですが、海も好きです。

 今回沖縄を訪れて、絶滅危惧種の動物たちも改めて知ることができました。

 水族館を見学して、動物たちの体から出てきたという人間が捨てたビニールなどのゴミ、、

 一人ひとりが、この素晴らしい自然やそこに棲む生き物たちを守ろうという気持ちを持ってほしいと思います。

 社会人となって、初めての長旅でした。

 次のステップに進む良い旅になりました。