ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【ひとりごと】わが町にも「日高屋」がオープン

 


f:id:fudemogura:20241027114103j:image

f:id:fudemogura:20241027114202j:image

 私の住む町にも漸く日高屋さんがオープンしました。

 以前、北千住で入店したことがあって、汁なしラーメンをいただいたのですが、どれも手頃な価格で、メニューが充実し手軽においしい中華料理を楽しめるので、オープンがうれしい。自宅から歩いてすぐのところもまたうれしい。

 

 自宅から半径、時間で言うと徒歩5分程度の範囲には、宮ステーキやデニーズ、ココス、ゆず庵、魚べい、はま寿司、スシローなどがあるのですが、まち中華を楽しめるお店はありませんでした。

 

 この日高屋さんの前に営業していたお店は、ハンバーグの「ビッグボーイ」でした。

 二度ほど行きましたが、出てきたそばからハンバーグが冷たい。店員に言うと、自らハンバーグに指で触れる。「冷たいですね、温めてきます」と。

 素手の指で触れたものを温め直してまた出すのか、、。しかも行った二度ともです。結局閉店してしまいましたが。

 

 それで、数か月空き店舗だったところに日高屋さんがオープン。

 開店日から数日たちましたが、お昼時、夕飯時は並んでいます。でも思い切って行ってみました。整理券を取ってから、20分程で席に案内されました。回転がはやいですね。


f:id:fudemogura:20241027114254j:image

f:id:fudemogura:20241027114257j:image

 

 今回は、野菜たっぷりタンメンと餃子、おつまみ唐揚げを注文。手軽な価格だけど、麺も少ないわけではなく、味もおいしい。コスパ高いですね。こんな田舎町に開店してくれてありがたいです。

 

 定番メニューが充実していて長時間営業しているので、便利ですね。しかもリーズナブルなので、地元の人たちの新しい憩いの場にもなりそうです。

 次は夜にゆっくり飲みに行きたいなあと思っています。