ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【旅】JR高速バスで名古屋へ③

 バンテリンドームで行われるクイーンのコンサート(2月4日)のために訪れた名古屋。

 2月3日(土)〜6日(火)まで滞在し、3日目(2月5日)の記録です。

1日目2日目の記録↓↓↓

fudemogura.com

fudemogura.com

 

 名古屋は朝から土砂降り。関東地方では大雪警報が出されて、高速道路、東京都内の下道の一部が通行止めというニュースが昨晩から流れていました。

 私たちは明日11:30のJR高速バスで帰るのに、運休にならないか心配になりました。

 でも考えても仕方がないので、ホテル近くのコメダ珈琲で朝食をとり、本日の大きな目的、ひつまぶしの「あつた蓬莱軒本店」へ向かいました。

 

 10:30頃、あつた蓬莱軒本店に到着すると、すでに10数人が並んでいました。月曜日なので少なくてよかったです。

 11:00頃から受付が始まり、11:10には私たちの受付が終了。待ち時間約40分程度ですみました。

 11:30開店の時間で案内されましたが、昼食ではなく、18:00の予約にしてもらいました。(案内時間以降なら10分刻みで何時でも可)

11:10に受付後の「あつた蓬莱軒」に並ぶ風景 月曜日は少ないですね。

 さて、ひつまぶしの予約もできたので、熱田神宮へ参拝⛩️

 樹叢に囲まれた参道を抜けると本殿へ。

雨に濡れる樹樷に囲まれた参道が続きます。樹齢千年以上の大楠が神秘的。

本宮で参拝  人は少なかったです。

f:id:fudemogura:20240209102651j:image

f:id:fudemogura:20240209102654j:image

 仕事守と御神印(御朱印ではなく御神印ともいうのですね)をいただきました。

 またひとつ大きな神宮を参拝することができました。

 

 次は本日の昼食。明日帰るので、名古屋飯を選ぶ最後の一食。

 悩んだ末「あんかけパスタ」にしました。ググってみるといろんな店があって、またそこで悩み、結局「元祖」という言葉に惹かれ、「そ〜れ」に決めました。

平日でしたのでお昼休みの会社員の方々でいっぱいでした。こんなお店が手軽にあるといいですね。

 ミラカン(ウィンナー、ハム、フレッシュトマト、野菜)の普通盛りを注文。

 ソースがピリ辛で何となく中華風、パスタというよりちゃんぽんのような麺。でも、やはり味が濃くておいしかったです。量があって安い、しかも味もいいので、会社員の人たちで混み合っている訳がわかります。

 

 食後は、栄、久屋大通の周辺を雨の中プラプラしてドンキを覗いたりしながらホテルに戻り休憩。

 あらためて17:00頃出発し「あつた蓬莱軒本店」へ。

日本的な素敵な外観でした。お店の方がお出迎えしてくれました。

 到着すると、月曜日ということもあって、夕飯の時間帯には並んでいませんでした。テーブルも空きがありました。やはり土曜日が一番混むそうですね。

注文したひつまぶし(4,600円)と だし茶漬けです。

 迷わずひつまぶしを注文。そしてビールと芋焼酎も。

 お給仕さんに食べ方を説明してもらい、まずは4分の1をそのままでいただきました。おいしい!

 次に4分の1を薬味(刻み海苔、山葵、小ネギ)を掛けて。さわやかになってさらにおいしい!

 そして、また4分の1をだし茶漬けに。この「だし」が柑橘の香りがしてとてもおいしい!

 最後の4分の1はお好みで。とは言っても、ひとつに決められず、さらに半分に分けて薬味と、だしでいただきました。芋焼酎を飲むのも忘れるほどおいしかったです。

 お店はいろいろあって悩みましたが、「あつた蓬莱軒」に決めて間違いありませんでした。味といい、接客といい、申し分なく、初めての「ひつまぶし」、とても感激しました。多くの皆さんが「あつた蓬莱軒」をおすすめする訳、わかりますね。

 

 お店を出ると相変わらずの土砂降り。でも、ひつまぶしの余韻で気持ちは朗らかにホテルまで帰ることができました。

 明日帰るというのに大雪による東名高速、東京首都高の通行止めになっていることも忘れて、、、

 最終日(2月6日)の記録は次回へ続きます。