ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【読書】グリム童話『しらみとのみ』

『完訳グリム童話集(一)金田鬼一訳』その28

『しらみとのみ〈KHM30〉』

【あらすじ(要約)】

 しらみとのみが所帯をもち、卵の殻の中にビールをこしらえました。すると、しらみがその中に落ちて火傷をしました。

 これが悲しくて、のみが泣き出しました。それを聞いて、開き戸が「のみさん、どうして泣いてるの?」と言うと、「しらみさんが火傷したんですもの」

 すると、開き戸がきいきい鳴り出しました。それを聞いて、隅っこにいた箒が「開きさん、どうしてきいきい言ってるの?」と言うと、「きいきい言わずにいられよか、しらみの小僧が火傷して、のみが泣く」

 すると、箒はすごい勢いで掃除を始めました。

 

 そこへ通りかかった小さな車が「箒どん、なんで掃除してるだね?」と言うと、「掃除しないでいられよか、しらみの小僧が火傷して、のみは泣く泣く、開きはきしむ」

 

 すると、車は「わしもかけ出すべえ」と言い、走り出しました。それを見て、脇に積んであった堆肥が「車どん、何でそんなにかけてくだ?」と言うと、「これがかけずにいられよか、しらみの小僧が火傷して、のみは泣く泣く、開きはきしむ、箒はお掃除」

 

 すると、堆肥は「おらも、燃えてやるべえ」と言って、燃え始めました。

 堆肥の脇に生えていた小さな木が「どうしてそんなに燃えてるの?」と言うと、「燃えずにいられよか、しらみの小僧が火傷して、のみは泣く泣く、開きはきしむ、箒はお掃除、車はかけ出す」

 

 すると木が「そんなら私も身震いしよう」と言って、ぶるぶる震え出したので、葉っぱはみんな落ちてしまいました。

 

 これを見て、水がめを運んできた女の子が「立ち木さん、どうして震えてるの?」と言うと、「震えずにいられよか、しらみの小僧が火傷して、のみは泣く泣く、開きはきしむ、箒はお掃除、車はかけ出す、こやしは燃える」

 

 すると、女の子は「それじゃ私も水がめなんか壊しちまう」と言って、こなごなに壊しました。

 それを見て、水が湧き出すふき井戸が「ねえちゃん、どうして水がめを壊すのよう?」と言うと、「水がめを壊さずにいられよか、しらみの小僧が火傷して、のみは泣く泣く、開きはきしむ、箒はお掃除、車はかけ出す、こやしは燃える、立ち木は震える」


 すると、ふき井戸は「そんなら私も流れだそ」と言い、怖ろしい勢いで流れ出しました。その水につかって、みんな溺れ死んでしまいました。女の子も、木も、堆肥も、車も、箒も、開き戸も、のみも、しらみも、みんな一緒に。

 

【ひとりごと】

 恐ろしい結末ですが、おなじみの主人公が人間ではないので、コメディっぽさもありました。

 物語にどんな戒めがあるのかは、よくわかりませんね。

 無理に考えていくと、突然の災害によるパニックが、周囲に感染することで被害がより大きくなるという戒めかな。

 緊急事態の際は「冷静沈着に」ということでしょうか。

岩波文庫(1979)