ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【旅】石垣島から西表島、竹富島に行きました

 昨日から沖縄を訪れています。

 仕事を退職し、今時間がとれるときに思い切って遠方へ出掛けてみました。

 関東も暑いようですが、沖縄はとても暑いです。皆さん、半袖短パンの服装です。

 

 昨日は石垣島の海を満喫しました。

f:id:fudemogura:20220413223020j:image

  石垣島・川平湾

 20代のときは、好んで海に入っていましたが、今はこの景色を見るだけで十分ですね。気持ちが安らぎます。

 

 きょうは、西表島竹富島を訪れました。

 西表島石垣島から船で約40分。晴れていても雲の流れで軽いスコールがたびたびあります。

f:id:fudemogura:20220413225840j:image

 仲間川のマングローブ

 

 西表島といえば、やはりイリオモテヤマネコ。現在、100匹程度しか生息していないそうです。個体を増やすには島の面積では足りないようですが、生活しやすいように、道路下にトンネルをつくるなど、島をあげてイリオモテヤマネコの生存を守っています。

 

 そして、由布島に渡るため浅瀬を水牛車に乗りました。

f:id:fudemogura:20220413232612j:image

 水牛は、ユメノちゃんという12才の女の子でした。水牛はとても頭がいいそうで、人懐っこくて可愛かったです。この仕事を覚えさせるのに3年の調教を行うそうです。

 

 竹富島も水牛車で島内を巡るのが有名ですが、ここではサイクリングで島を散策しました。

 よい運動になりました。


f:id:fudemogura:20220413233303j:image

f:id:fudemogura:20220413233300j:image


 明日は、那覇に向かいます。