ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【食】数年ぶりに築地を訪れました

 先週の金曜日に築地に行きました。

 市場が豊洲に移転して、まもなく4年が経つので、かれこれ6〜7年は行ってなかったでしょうか。

 

 平日とはいえ、相変わらず賑わっていました。

 きれいなマグロの刺身が安くて(スーパーよりもずっと高いのに安いと感じてしまう)、つい買いたくなってしまいます。

 

 以前は、家族が近くの病院に入院していたこともあり、ときどき昼食を取りに市場の場外へ行ったものでした。

 

 今回も当時から行っていた寿司清(本館)さんを数年ぶりに訪れ、ランチをいただきました。

 寿司屋さんがたくさんある中でも、どうしても寿司清さんのカウンター席が落ち着きます。

 数年ぶりに懐かしかったです。

 板前さんと話をしながら、お好みで握ってもらいました。

カツオの漬けをお通しに暑かったので生ビールを

 今はなんと、イワシが旬とのこと。軽くしめてあって、おいしかったです。

やはりマグロもいいです

 どれも新鮮でおいしかったけど、一番はキンメダイでした。

 お造り、握りをいただきましたが、絶品でした。

キンメダイの刺身と握り 少し炙ると旨味が増します
江戸前ならではの穴子煮、白焼きも格別

 今は築地に出掛ける機会がなくなってしまったけど、ときどき市場で海産物を見るのも楽しいです。

 今度は豊洲市場に行ってみたいなあと思います。もっと時間があれば東北の海の幸も堪能したいです。