ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【旅】JR高速バスで名古屋へ①

2月3日(土)〜6日(火)まで名古屋に出掛けました。

目的は旅行というより、4日(日)にバンテリンドームで行われるクイーンの来日ライブ(初日)に家族が行くための付き添い。(私は行き帰りの随行

ついでに少し観光と名古屋名物を食べてきました。

3日(土)高速バスは東京駅を12:30に出発し、約5時間で名古屋駅に到着。車内は席が3列で前横に余裕があってとても快適。

そしてなんと乗車料が4,200円。こんな安価で快適なら、時間があればサービスエリアに寄りながら、景色を眺めるバス旅も楽しいです。

17:30頃に名古屋駅に到着し地下鉄で移動、中区栄にあるプリンセスガーデンホテルにチェックイン。

きょうはすることがないので、早速夕飯へと繰り出します。まずは予め決めていたみそかつのお店「矢場とん」へ。

みそかつは初めていただきました。味噌の甘味のきいたソースが、トンカツによく合います。ゴマをふりかけると香ばしくなって、なおおいしいです。

ご飯がおかわり自由なのでついつい食べ過ぎてしまいました。

みそかつのお店はいろいろあるけど、「矢場とん」はメニューが多くていいですね。店員さんもとても感じのよい方ばかり。

少しだけ並びましたが、その間に注文をとり、席に案内されたら程なく品が出てきました。回転がはやいです。

わらじかつ 味噌と普通のソースのハーフ(200g) 大満足です

夕食後はホテルへ帰り、翌日のクイーンのコンサートに備えゆっくり休みました。

とは言っても私は行かないので、その間に何をしようか模索中。

クイーンの来日公演当日(2月4日)の1日の記録は次回へ続きます。