ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【旅】JR高速バスで名古屋へ②

 2月4日(日)バンテリンドームで開催されるクイーンのコンサートに行くため、3日(土)〜6日(火)まで名古屋に滞在。その2日目(2月4日)の記録です。

(1日目の記録は↓↓↓)

fudemogura.com

 

 今朝はプリンセスガーデンホテルを9時半にチェックアウトして、本日から2泊するアパホテルに向かいます。まだチェックインできないので、荷物だけ先に預かってもらうことにしました。

 それから少し遅めの朝食へ。向かう先は「カフェ処カラス」。

 『孤独のグルメ』で松重豊さん演じる井之頭五郎さんが訪れた、あんバタートーストのお店です。

あんバタートースト500円、安くておいしいです。カラスブレンド450円だったかな。飲みやすかったです。

 10時前でしたが、お店はほぼ満席で運良くひと席だけ空いていて入店することができました。(その後3組ほどが訪れ危なかった)

 程よく焼かれたトーストに甘さ控えめの餡とホイップはおいしくないはずがないです。当然コーヒーとも合いますね。朝からでも普通に食べられました。

 

 その後、名古屋城へ。金のシャチホコを初めて見ます。

駅の出口も素敵です。中国人の方がたくさん訪れていて写真撮影していました。

 駅を出て、金シャチ横丁を通り過ぎていくと天守閣へと近付いていきます。

おいしそうな名古屋飯のお店がいくつも並んでいます。
初めて間近に見る名古屋城天守閣の中に入れないのが残念。

 本丸御殿を見学。日曜日なのにそれほど並びませんでした。
f:id:fudemogura:20240208101544j:image

煌びやかで、どの間も素敵でした。つくりも素晴らしい。

 

 初めて訪れた名古屋城を満喫し、あとは本日18:00開演のクイーンのコンサートを待つばかり。

 まだ14時前なのでいったんアパホテルに戻りチェックイン。部屋で軽食。

 

 あらためて16時に出発しバンテリンドームへ。

 ドーム前の駅に降りるとクイーンのグッズを身につけた人たち。ドームはイオンと連絡通路でつながっていて、店内も人が多かったです。

イオンの入口付近にはクイーンの写真が飾ってありました。フレディ・マーキュリーのいないクイーンはやはり寂しい。

 ここで私は家族とお別れして、さて何をしようか。1時間ほどイオンをプラプラ。書店に行くとクイーンのコーナー。

 飽きて外に出て少し歩いてみると、何とブックオフ発見!『テスカトリポカ』『荒地の家族』『この世の喜びよ』を買ってしまいました。

どれも500円で、いいお買い物をしました。

 

 2時間半ほどのライブが終了し家族と合流。とてもよかったと満足げで何より。

 21時頃から夕飯の場所探しで歩き回りました。「千亀」という焼き鳥店に行こうと決めていたのですが定休日(調査不足)。

 次に「世界の山ちゃん」に行くと満席。

 そうこうするうちに22時近くに。

 歩き疲れてホテルの方向へ向かっていると「博多かわ屋」という焼き鳥店を発見。迷わず入店するとラストオーダーが22:30。

 名古屋でも日曜日は閉店時間が早いのですね。ものすごい勢いで注文し、何とか夕飯にありつけました。とても感じのよいお店で味もおいしかったです。

思わず名物の手羽先を食べることができました。名古屋は味が濃いですね。濃い味大好き人間にはたまりません。

 

 今回のメインイベント(クイーンのコンサート)が終わり、家族も大満足でした。残るはあと2日です。

 明日(2月5日)は、名古屋飯で一番食べてみたかった「ひつまぶし」のお店に出掛けます。その記録は次回へ続きます。