ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【旅】JR高速バスで名古屋へ④(最終)

 バンテリンドームで開催されたクイーンのコンサートに行く家族に付き添い、訪れた名古屋。

 2月3日(土)〜6日(火)まで滞在し、最終日の2月6日の記録です。

 3日(土)〜5日(月)までの記録↓↓↓

fudemogura.com

fudemogura.com

fudemogura.com

 昨夜は、あつた蓬莱軒にていただいた、ひつまぶしの余韻に浸りながらホテルに帰ってくるも、テレビをつけるとニュースから流れる大雪による交通情報。

 一瞬にして現実に戻され、眠れぬ一夜を過ごしました。(たぶん心配は一瞬で爆睡)

 

 

 昨日の雨から打って変わり、本日は名古屋は晴天。

 東名高速上りは厚木からの通行止めが解除され、首都高はいまだ通行止めが続いているようですが、帰りのチケットを予約してあるJR高速バスからは連絡がきていないので、運行さえすれば最悪でも、都内は下道を通って到着できるだろうと一安心。

 

 9:00にアパホテルをチェックアウト。

【地下鉄路線図】名古屋城を訪れたときに撮影 役立ちました。名城線は山手線のようです。アパホテル名古屋栄北の最寄り駅は久屋大通です。

 このホテル、部屋のあちこちに社長の顔。水のペットボトルのラベル、書籍。ずっと見つめられているようでした。植え付けられました。

 f:id:fudemogura:20240211132622j:image

 そして、トイレの便座に暖房機能がない。真冬に冷たいのです。ウォシュレットなのに。水を流すレバー(手動)は、倒すと自分で戻さない限り水は流れっぱなし。

 2Fにある大浴場は、部屋のTVモニターではいつも空いていると表示されているけど、行ってみると湯船につかれないほど人が、、、2晩とも(笑)

 全体的にいいのですが、なかなかのホテルでしたね。

 

 10:00前に名古屋駅に到着。まずバス乗り場にて東京駅日本橋口行きの運行を確認。一先ず安心し、駅前のデニーズで朝食。

 その後、駅構内にあるギフトキヨスクでお土産を購入。昔から有名なきしめん、ういろう、ゆかりなどの他、最近はいろいろなお菓子が増えていますね。

青柳のういろうと坂角総本舗の天麩羅せんべいです。小倉あんパフェサンドは好評でした。

 お土産を大量に購入し、今回のミッションは無事終了。あとは帰るのみ。

 最後に角ハイボールを買ってバスに乗車。11:30きっかりに出発することができました。

 運転手さんから交通情報の説明があり、いまだ首都高は通行止め。それに伴い霞ヶ関から東京駅までの下道は数時間の渋滞が見込まれるとのこと。

 気を揉んでも仕方ないので、周りにこっそりハイボールでクールダウン。

 寛いでいると前の席(運転手の真後ろ)の中国人ファミリーが妙に騒がしい。スマホの音も消していない。いっこうに収まらないので、運転手さんが「スマホ、サイレントモード プリーズ!」と一言。

 名古屋では、行くところ行くところ中国人の方が多かったですね。春節には数日早い時期だったけど、富裕層の方々にはそんなの関係ないのでしょうね。

 

最初の休憩、浜名湖SA。穏やかできれいでした。

 

 足柄SAで最後の休憩後、運転手さんから首都高はまだ解除されていないため、急ぐなら東名江田で下車し、鉄道を利用したほうが早いだろうと説明がありました。

 17時過ぎに江田に着くと、乗客はどっと降りていくので、迷っていた私たちも下車。

 15分程歩いて東急田園都市線江田駅へ着きました。

 結果的にこれが正解でした。バスは結局、何時に東京駅に到着したのかは知りませんが、鉄道で滞りなく無事都内に戻り、我が家の沿線、東武線に乗車することができました。

 あの中国人ファミリーは江田で下車しなかったから、渋滞の中賑やかに東京駅まで行ったのでしょうね。東京で爆買いするのかな。ハプニングも旅の良い思い出ですからね。

 

 名古屋でのクイーン来日公演にかこつけたバス旅、楽しかったです。

 名古屋飯、達成していないものもあるので、またいつか行きたいですね。

 もう少し足を延ばしてもいいかなと思ったりして。

 そんなこんなで名古屋を訪れた4日間の記録でした。長々とお付き合いいただきありがとうございます。