ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【ひとりごと】勤め先に退職願を提出しました(´-ω-`)

 勤め先に退職願を提出し、受理された。

 数年考えた上でのことだが、事が進むと、急に4月以降が不安になり、退職する大きな理由が何だったのか、自分自身の中で不透明になっていく。

 退職すれば、ときには後悔することもあるかもしれない。

 でも、一方では、ここで退職しなければ、さらに後悔する気持ちが強いと感じている。

 過去から現在を省みると、果たして自分は物事を完結したことがあったのか疑問に思う。

 そう考えると、途中で終わりにしたことがいくつも頭の中に浮かぶ。
 次の新たな未完は、長年勤めた仕事。


 退職する理由は、「やりたいことがある」と、表向きはそう説明してきた。

 確かにやりたいことはあるが、それは夢であり、正直なところどうなのか。

 よくよく自分を分析していくと、仕事を辞めたいことが先で、退職するから「やりたいことをやる」という考え方の並列が浮かんでくる。

 もう願望ではなく、3ケ月後には現実となる。必要なことは、「未完」ではなく、「結果」。
 成否は問わずとも、「やりたいこと」を実践した、その「結果」をまずは求めていこうと思う。

 モグラの「ひとりごと」でした。