ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

【旅】鳴子温泉を訪れました♨️

鳴子ホテル

 6月30日(金)、7月1日(土)で宮城県大崎市にある名湯鳴子温泉に行ってきました。湯色がさまざまな色に変化するという鳴子温泉

 そして、「こけし」が伝統工芸品として有名ですね。温泉街のお店にはかわいらしいこけしがたくさんありました。

 以前から一度訪れてみたい温泉地でしたので、少し遠かったですが泉質、宿とも大満足でした。

 

「回転鮨 清次郎(仙台泉店)」で昼食

バナナマンのせっかくグルメ」で日村さんが訪れていたとは知りませんでした

 宿泊先に向かいながら、まずはお目当ての「回転鮨 清次郎」にて昼食。

 ネタが新鮮だと、こうも味が違うとは。魚の臭みがなく甘味がすごい。北関東の海なし県では考えられないですね。

ランチ鮨11貫が2,200円(税別)なんて安い。あら汁も別注(鮭、鱈)

宿泊先の「鳴子ホテル」に到着!

お風呂と食事会場(HPからお借りしました)

 到着してまず感じるのが硫黄の香り。この香りが心地良く、気持ちが解放されて行くようです。

 今回の湯色は乳白色。露天風呂のお湯は少し緑がかっているように見えました。

 食事はバイキングでしたが種類が豊富で、あれもこれも目移りして、とてもおいしかったです。

 従業員の皆さんがとても親切でした。


f:id:fudemogura:20230702145448j:image

f:id:fudemogura:20230702145444j:image

 

【2日目】「あ・ら・伊達な道の駅」でお土産

自分のお土産に大崎市の地酒を🍶

 宿をチェックアウトして、お土産を買うため「あ・ら・伊達な道の駅」へ。

 とても大きな道の駅でした。人も多かったです。年間来場者数は300万人だそうです。

 お土産品だけでなく、野菜や惣菜など、スーパーに行かなくてもここですべて済んでしまいますね。

【2日目昼食】「ラー神 心温」へ


f:id:fudemogura:20230702151317j:image

f:id:fudemogura:20230702151324j:image

 次なる昼食のお目当てが仙台市にある「ラー神 心温」。

 以前、オイチ (id:oichiro)さんがご紹介されていて、どうしても「もつラー」が食べてみたくて訪ねました。

 とてもおいしくて、ボリュームがあって夜になってもお腹が空きませんでした🤣

 でも、またすぐ食べたくなるおいしさ。

塩もつラーメンの太麺です。柚子胡椒を解くとまたいい。次は「嘉一」にも行ってみたい。

最後に「仙台城青葉山公園」へ


f:id:fudemogura:20230702153415j:image

f:id:fudemogura:20230702153411j:image

f:id:fudemogura:20230702153406j:image

 護国神社を参拝後、御朱印をいただき、騎馬像へ。

 公園から見下ろし、広瀬川が流れる仙台市内がきれいです。訪れたのは2度目ですが、仙台城跡はとてもいいところですね。

 

 

 東北地方は、私の住む北関東からはとても行きやすくて、よい温泉がたくさんあります。

 石巻や女川などの海側で海の幸を満喫するのもいいし、作並や秋保、銀山なんかも行ってみたいなあと思っています。

 明日は現実に戻って月曜日。リフレッシュできたので、また旅に行けるようがんばろう。

 今回は旅の記録でした。