ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

滝沢伶仁先生の霊視から授かるお水取り③ 戸隠神社奥社

 「うらないのとびら」の滝沢伶仁先生から霊視いただいた次なるお水取りの場所は、西方面。
 場所は、遠ければ遠いほどよいという。
 とはいえ、なかなか遠くへは行けないため、今回も長野市の霊山・戸隠山の麓にある「戸隠神社」で御神水をいただくことにしました。
 戸隠神社は、霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年余の歴史を刻む神社で、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなり、とても広大です。

 前回は、中社で参拝し、手水舎の御神水をいただきましたが、今回は奥社に行くことにしました。奥社入口から30分ほど杉並を歩いて行きます。だんだん勾配が出てきて、最後は階段があり少し大変です。

f:id:fudemogura:20211123165715j:imagef:id:fudemogura:20211123165705j:image

 奥社と九頭龍社で参拝し、御朱印をいただきました。


f:id:fudemogura:20211123170412j:image

f:id:fudemogura:20211123170407j:image

f:id:fudemogura:20211123170410j:image

 次なるは奥社の御神水をいただこうと、宮司さんに聞きましたが、手水舎も滝も飲料水としては勧められないとのこと。


f:id:fudemogura:20211123171112j:image

f:id:fudemogura:20211123171109j:image

 ということで、諦めて前回と同様、中社の手水舎でいただきました。

 奥社での御神水をいただけず残念でしたが、神聖なパワーを代わりにいただきました。

 

 お昼は、戸隠そばの「極楽坊」さんで、ざるそば(5ぼっち)をいただきました。とてもおいしかったです。


f:id:fudemogura:20211123172918j:image

f:id:fudemogura:20211123172921j:image