ふでモグラの気ままな日常

読書をこよなく好む早期退職した元公務員が、読んだ本の紹介を中心に、日頃気づいたことや感じたことなどについて、気ままにひとりごとを発信する雑記ブログ

モグラの散歩道② 家族の一員

 お決まりの散歩コースで犬を飼っている家庭を何件か見かけます。
 主人の帰りを待っている甲斐犬や散歩に連れて行ってもらっているミニチュアダックスなどの小型犬、皆私にとっては顔なじみです。

 先日、ミニチュアダックスを連れた親子とすれ違いました。お母さんが「こんばんは」、次に小学生の女の子が「こんばんは」と順番にあいさつをくれます。
 私も返すと、最後にわんちゃんが私の顔を見て「わんわん」と、あいさつをくれました。通り過ぎてもなお、こちらに振り向きながら横目で吠え続けます。不本意ながらも一応あいさつということにしておこう。

 我が家には犬はいません。犬好きですが、家族にするということは、責任と覚悟が必要です。
 姉の家にはミックス犬がいます。名前はカゲトラ、男の子です。ヤンチャですが、気のいいヤツです。大人になると上杉謙信のように勇猛になれるかどうかはわかりませんが、おもしろいヤツです。

 私もいつか、責任と覚悟ができたら、保護施設などを回り、もう一度家族として迎え入れられればいいなぁと思っています。